image

栃木にある「藤城清治美術館」に行ってきました。

よく知られているのは、影絵なんですが、その他にも聖書画や、デッサン画など、色んな作品が

展示されていました。

館内は色んな工夫がされていました。

玄関マットや、自販機、トイレの天井まで影絵の作品と同じデザインになってたり。

館内を歩いていると、足元にキャラクターが映し出されたり、飽きることなく楽しめます。

image

藤城清治さんは、現在91歳で、リュウマチ治療の為、療養中でその前まで、作品作りを続けられてたそうです。

メルヘンな作品から東北の震災の作品まで。館内が撮影禁止なので、お見せできないのが残念ですが

image

ポストカードから何点か。実物はすごくきれいです!

栃木方面行かれる方は、ぜひ寄ってみてくださいね

 

投稿者  橋本